マウム123

団子鼻地黒マンがネットで得た知識を自己責任でやってるコスメ記録。頭が悪いので誤字多い、言葉の引き出し少ないと最初に言っておく。

セルフネイル~6月編~

f:id:maum1234567:20200615021718j:plain

 

今日は、6月のセルフネイル記録ー!

 

私、キレイデザインっていうものを勉強してて、個性を色で表したりする、統計学なんですけど、個性だじゃなくて月のリズムもわかって、それを色で表すんですけど、今月はブルー月。

 

いつも1か所色を変えることが多いんですけど、今回は全部ブルーにしてみました。

夏っぽさも感じるけど、少し落ち着いて梅雨っぽくもあるような、そんなテーマです。

 

f:id:maum1234567:20200615021711j:plain

加工ナシ↑

f:id:maum1234567:20200615021714j:plain

加工アリ↑

 

私は完全に独学でやってて、ユーチューブで結構学んでます。

練習ナシにぶっつけ本番することが多くて、しかもアイデアも大まかに決めて後はやりながら決めたりするから結構時間がかかる(笑)

 

今回は、使わなくなったアイシャドウを利用して、ミラーネイルっぽくしてみた。

基本カラージェルはセリアのジェルを使うことが多いけど、今回は楽天で買ったジェルかな?3つでお得なやつだった・・・・肝心なメーカー忘れたよ(笑)

色はビビットブルーって色を使いました。

まずはネイルオフからはじめて、私ネイルオフは基本前日か別の日にやります、少しだけでも爪を休憩させる意味も込めて。(意味あるかどうかわからないけど)

 

マシンを持ってないので、80Gのファイルでオフしていきます。

終わったら形をの整えて、(カタチ整えるのが本当に下手)

次は甘皮をケアしていきます。

3コインで買った、キューティクルリムーバーを塗って、押し上げて、ニッパーがないので甘皮が見てわかるところはv字カッターで処理していきます。

 

サンディングして、ベースジェル→カラージェルの順番で硬化したあと、

いらなくなったアイシャドウをスポンジでポンポン(こすりつけるような感じで)

発色のいいラメラメのアイシャドウだったので、ホントに少しの量で充分だった。

ハケでかるーーーーく余分なラメを落とした後にセリアのクリアジェルを塗って硬化、

最後にトップで仕上げました。

 

 

クリアジェル塗ってラメをポンポンしてもよかったのかな?と思うけど、私はこのやり方で全然不満なかったからいいかなあって思ってます(笑)

 

セルフネイル歴は2年くらいかな?

きっかけは、セリアにジェルが登場したこと!!!

そこから調べて勉強して、あと当時友達のネイルの練習につきあってて、そこで先生が言ってることを覚えた。

未だにオフするときにどこまで削るかが難しくて、とりあえず、カラージェルだけを落とすことと意識して、自爪まで行かないように気を付けてる。

今、ネイルの筆が欲しくて、塗りやすいものと、後書きやすいアート筆!

安くていいものがあればいいなあ。

 自分でやった方が完全に安上がりだからやってるので、別にセルフでやっても3週間くらいは持つ!

始めたころはすぐ浮いてきたりしてたけど、だんだんどこまで根元をせめていいかとか、サンディングの具合だとかコツをつかんできて、少しずつジェルの持ちの期間が延びていきました。

 

次はそろそろニキビの記録でも残しておこうかな~

 

 マウム123